VELMOレンタサイクル開始ー!

こんにちは スタッフの岡田です。

着々と準備が進んでいる西日暮里Baseレンタサイクル企画。

本日は参考になるようなコース下見として、自転車仲間を誘って電動アシスト自転車オンリーのゆるゆるポタリングに行ってきました!

※ポタリングとは、走りがメインのサイクリングとは微妙に違う自転車を使ったお散歩のことです。

西日暮里Baseから約15分ほど走った、千住新橋付近の荒川サイクリングロード右岸にある「虹の広場」で待ち合わせ。とっても気持ちがよく、ここのベンチでお弁当食べるだけでも楽しいかも?

そうこうしているうちに全員集合。

大・中・小、それぞれ違った電動アシスト自転車!

う〜ん、私のVELMO・Q2ちゃんカッコイイ! と、こっそり思っていたのは内緒ですw

とりあえず集合写真をパチリ。

そしてスタートです。

本日の目的地は荒川サイクリングロードを少し上流へ遡った左岸にある「キッチンとれたて(旧:見晴らし茶屋)」。

とても気持ちの良い天気でしたが、なかなかの向かい風で他のサイクリストがひいひい行ってる中を我々電動アシストチームは鼻歌交じりで会話を楽しみながら楽々走り抜けます。

そうこうするうちに、あっという間に到着!

ここは、荒川サイクリングロードを走るサイクリストに定番の休憩所なんです。

1階は軽食コーナー、2階はレストランとなっており、素敵なデザインのサイクルラックも設置してあります。

とはいえ、土日祝はサイクルラックはほとんどロードレーサーの展示場みたいになってますけどね。

あまり褒められたことではありませんが、電動アシストということで誰も朝食を食べてこなかった腹ペコ三人組は、ここで2階から河原を見下ろしながらの風景を堪能しながらしっかりと栄養補給。

ところでこの荒川サイクリングロードから直接入れる「キッチンとれたて」は、足立区立都市農業公園に併設の施設なんです。

春の梅や桜はとても見事で、今は花のない季節ですがそれでも色々な植物や古民家など、心和む風景を楽しめるんですよ。

ゆっくり公園内のお散歩を楽しんだ後は、それぞれの自転車の乗り比べをして楽しみました。

で、そこで我が相棒であるQ2ちゃんの走行性能の高さがバレてしまい、帰路は女性に奪われることとなってしまいました(涙)

途中で解散し、無事に西日暮里Baseに帰還。

約30km・3時間のゆるゆるポタリングでした。

楽しかった〜♪

坂道も向かい風も気にならないVELMOレンタサイクルがスタートしたら、是非みなさんも行ってみてください。